2010年4月27日火曜日

「わくわく紙芝居サークル」レポ



今日は朝から「わくわく紙芝居サークル」の活動に同行。
とても勉強になりました(o^-^o)

まず前半30分が年中クラス18名。そして後半30分は年長クラス19名。

入れ替え制なので、対象年齢に合った内容が出来る!
しかも少人数なので、アットホームで子どもたちとの壁もなく、自然に溶け込めて一体感もある。
けれども、これは「わくわくさん」が毎月一度定期的に来ているからこその「親近感」なのかも。
子どもたちはメンバーの名前も覚えている程。

そして、子どもたちも聞き慣れていることもあり、10分位の紙芝居も集中して聞けてた。
いや、きっとそれ以前に紙芝居の演じ手が上手いんだろ~な~。
しかもその季節に合った紙芝居を選んでいて、今は「春」や「端午の節句」が旬の季節!
年中、年長ともに二冊紙芝居を演じその合間に手遊び的なものを取り入れていた。
それがまた凄い手作り布で作った指人形みたいなものに表は数字クルリンと回すと裏には絵が!
これを「す~うじ~の1はな~ぁに~」の歌に合わせてクルリンと回してゆく。
素敵なアイディア!
そこでめちゃめちゃ可愛かったのが…


「す~うじ~の4はな~ぁに~」と言うと…

一人の女の子が手をあげて「私の指輪~」???
「う~ん…ちかいね~。」
正解は…「案山子の弓矢」

うん。確かに!


「わたしのゆびわ」「かかしのゆみや」
ソックリだわ~。

しかし、紙芝居ってあの舞台に入ると…
「世界」が出来て引き込まれるんだよね~。本当にわくわくする~。

ってことで沢山刺激を受けて来ました♪

しかも「ぼくらの八王子」でサブボーカルやってる先生を発見!
すかさず声をかけて
「ぼくらの八王子普及活動をしているレインボーズです。ぼくらの八王子歌ってる先生ですよね?」
と言うと…
「あ~!レインボーズさん!レインボーズさんて劇とかもやるんですよね~!」
「はい。今度チラシ送ります=^ェ^=」
ってことで充実した活動になりました(o^-^o)

で、その後はわくわく紙芝居サークル代表のつるちゃん宅で作りかけだった「とんぼ玉のネックレス」を完成させて大満足♪

その後、サークルの幹部の方々と「侘助~わびすけ~」でランチ
侘助…最高~♪ちっちゃなお店なんだけど、スープ・サラダ・メインディッシュ・ドリンク・デザートまで付いて1050~1150円。私はトロトロのオムライスをオーダー(^O^)その他カレー、パスタなどもあり、どれも美味しかった~♪

楽しくて美味しくて大大満足の1日になりましたぁ~。
もちろん、勉強になったのが一番!
つるちゃんに「総会」って何やるの?と聞いたら「会計報告・活動報告」って言ってたから、レインボーズの総会でもそれをやってみよう!
響きがカッコイイから「総会を開きます」って言ってみたかったのよね・・・(o^v^o)

以上、本日のあかぞうレポートでした~。

2 件のコメント:

  1. わくわく紙芝居サークルの紹介有り難うございます!
    昨日伺った保育園は、息子がお世話になっていた7年ほど前から続いています。年度末には園児手作りの作品をプレゼントしてくれるんです♪今回はかわいいペン立てをいただいちゃいました~。
    紙芝居と関係ないけど「とんぼ玉」の紹介もありがと~。趣味でやってま~す。
    いつか、レインボーズ&わくわく紙芝居でイベントできたらいいですね~。
    byつるちゃん

    返信削除
  2. つるちゃん♪
    コメントありがとうございます!!
    本当に勉強になりました~。

    とんぼ玉ももっとつくりたぁ~い。
    そして、是非コラボで活動しましょう~♪
    これからも、よろしくお願いします。

    返信削除