2012年6月6日水曜日

2012年3月30日レインボーズ5周年特別記念公演









3月30日!
この日レインボーズの5年間の歩みの集大成とも言える特別公演を、南大沢文化会館主ホールにて開催いたしました!

本当に多くの方々の支えと、応援を頂き・・
多くの方々に観に来ていただき、大盛況のステージとなりました!

思い返せば・・・5年前・・・
2007年6月6日
5人のメンバーで結成したパフォーマンスママ「レインボーズ」

名前の由来は・・
あかぞうの夢である「レインボー色の全身タイツが着たいから・・レインボーズ」

しかし。。
あかぞうの「みんなで全身タイツを着ようよ!」
という発言にドン引きしたメンバーたち。

あれから5年・・

いつの間にやら・・全員が全身タイツ!
しかも、自ら喜んで着てるじゃん?

5人だったメンバーは25人となり、
結成以来誰一人辞めることなくメンバー全員で5周年記念公演に臨む事が出来ました。

そして・・この日初めて!
あかぞうの夢であった「レインボータイツ」を着ることが出来ました。

素人の主婦である私たちが・・
500人ホールという大きな舞台に立つことは5年前には考えもしなかったことです。
5年間で・・大人でもこんなに成長することができるんですね!

今回のテーマは・・
「自分の限界を超える!」

キッズ劇も、レインボーズの劇も、練習段階で
「これでもか!これでもか!」
と自分の殻をどんどん脱ぎ捨ててゆきました。

そして、自分の限界を超えたとき・・
なんだか新しい自分に出会えちゃうんですよね!

今回の舞台を通して、メンバーやキッズから
「人間が持つ無限の可能性」を改めて教えてもらいました!


キッズ劇では・・本番に強い子どもたちにびっくり!
いつも通り・・いや、いつも以上にノビノビと全力を出しきれたキッズ!
主役の子は、役になりきり・・最後は本当に涙を流しながらセリフを絶叫!
本物には心を動かされます。
あかぞうは、じいさん役をやりながら涙をこらえるのが必死でした。

レインボーズオリジナル劇「ハッピーバースデイ~大切な宝物~」

わが子への想いを込めて作ったオリジナル作品だけに、かなり細部までこだわって作り上げた作品!
その作品を見事演じきったメンバーたち!

ステージでキラキラ輝くメンバーたちは、素人の主婦とは思えませんでした!
そこにいたのは・・・間違いなく「役者」でした。

最後の「エンドロール」の映像・・
メンバーはロビーにお見送り準備に行っていまい見れなかったけど・・
私一人舞台の袖から映像を見て・・
思わず泣き崩れていまいました。

そして・・今回のスペシャルゲスト「歌う海賊団ッ!」のミニコンサート・・・
素人の私たちの公演をピリ!!と引き締めてくれました。

アンケートにも、
「さすがプロ!」
「感動して涙が出た!」
「育児をがんばろう!って思えた」
「元気をもらえた」
などなど・・大好評でした♪

参加型コンサートで親子で楽しめ、そして泣けるほどに元気をもらえる!
私もサポートクルーという海賊団の仲間として活動させていただいてますが、
全国の親子を元気にしたい!笑顔にしたい!という情熱に心から賛同!
もっともっと知ってもらいたいアーティストです!

また、キッズ劇に出演してくれた
八王子のゆるキャラ「たき坊」は・・
今や八王子のゆるキャラ大使として大活躍!
八王子を盛り上げよう!
子どもたちに夢と笑顔を!
と純粋な情熱に燃えて活動しています!

海賊団ッ!や、たき坊・・・

こんな素敵な仲間に出演してもらえて幸せでした!

そして・・・
お手伝い頂いたスタッフの方々。
縁の下の力持ちとして献身的に支えていただき、本当に感謝しています。

公演までの準備期間、レインボーズメンバーにはそれぞれ係りに分かれて準備を進めてもらいました。

もちろん、当日は私が全てのセクションに細かい指示を出したり様子を見ることは出来ません。

しかし、スタッフの方々や、レインボーズメンバーにざっくりと役割分担などを伝えただけなのに・・・

本番当日は、各自が責任をもって自分の役割を全うし・・
まるでバラバラだったパズルのピースがピッタリはまったかのようにスムーズでした。

これぞ、チームワーク!

いや、それだけにみんなが一つのことに向かって一生懸命になったのでしょう。

この歳になって・・こんな熱い想いで仲間たちや、お手伝いいただいた方々と何かを達成することが出来たのは、本当によい経験となりました!

最後に・・
ご来場いただきました皆様、そして・・5年間レインボーズを支えて応援してくださった皆様・・・

本当に、本当に・・・・
本当に!!!
ありがとうございました!

そして、これからも「レインボーズ」は原点である「笑顔とパワーを届けたい!」という気持ちを忘れることなく楽しく、パワフルに、ハッピーオーラ全開でボランティア活動に邁進して参りますので、
今後ともよろしくお願いいたします!


レインボーズ代表:あかぞう記








0 件のコメント:

コメントを投稿