2013年3月2日土曜日

2月13日20日都立片倉高等学校講演

年に一度奉仕の授業の講師を担当させていただき、今年で4年目になります。

『ボランティアを知る』というテーマの授業で高校一年生対象です。

私あかぞうが年に一度・・
一番真剣に公演内容を考えるイベントです。

言葉で伝えるよりも何かを感じて欲しい!
そんな思いで取り組んでいる授業です。

今回は2週にわたり、4回公演。
計8クラス(一年生全クラス)を担当。

クラスによりカラーも盛り上がり方もまちまち。

今回こだわったのは、プロローグ!

オープニング前に授業の導入として『投げかけ』をしてみました。

スターウォーズの音楽が流れ・・
演台から登場したのは口がパクパクするパンダ!

スターウォーズの曲をBGMにそのパンダが話し始める(あかぞうによる影マイク)

『はじまるよ〜』
『パフォーマンスママレインボーズの時間だよ〜』

『2007年6月名も無き主婦が立ち上がる!その名もパフォーマンスママレインボーズ!』
とパンダが語り出し・・徐々に高校生に語りかけてゆく。
『ボランティアって一体なんだ?奉仕の精神を持って誰かの為に尽くすこと?誰かの役に立つこと?』
中略・・
『さぁ、それではこれより皆にもレインボーズの世界に足を踏み入れてもらおう!
レインボーズワールドへレッツゴー!』

ここから、オープニングダンス!
全身タイツのオバチャン達がテンションMAXで登場し踊り始める(笑)

高校生・・唖然!

そんな温度差も楽しみながら本日の新人メンバーとしてクラス担任や生徒さんを呼び込んでハゲヅラ、アフロ、被り物を無理やり被らせ一緒にパフォーマンスタイム 

ここも重要な狙い!

実際にレインボーズがやっているボランティア活動(パフォーマンス)に参加してもらい、体験してもらう!

そして、授業の締めは映像と朗読による『レインボーズ物語』

この物語には、レインボーズが奉仕の授業で一番伝えたいメッセージがつめこまれている。

今年の一年生は、レインボーズの授業から何を想い、何を感じてくれただろう?

特に最後のクラスは、ノリノリで盛り上がり参加してくれた女子に『新人レインボーズメンバーとして参加してみてどうだった?』と聞くと『めちゃめちゃ楽しかったぁ!なんでこんなに楽しかったんだろう?』と。

ボランティアの形は様々。いろんなボランティア団体、ボランティア活動がある。

そんな中でも、こんなふうに『幸せな時間を共有する』っていうボランティアがあることを少しでも感じてもらえただろうか?

毎回ストレートでシビアなアンケート回答をくれる高校生。

今回もアンケート結果が楽しみです!

それにしても、講師でありながらもあんな全身タイツでクレイジーに登場したオバチャン達を温かく包んでくれた生徒さん!
参加して盛り上げてくれた先生、生徒さんに心から感謝です!

また来年も型破りな生徒さんの心に響く(?)講義をしたいなぁ〜と思います!

有意義で楽しい時間をありがとうございました!

レインボーズ代表あかぞう

 AKASHI 

0 件のコメント:

コメントを投稿