2010年6月28日月曜日

中野デイサービス

6月25日金曜日

 中野デイサービスでの公演を行いました。
この日のプログラムは・・・

いつもの保育園プログラムとは少し変えて・・
デイサービスのご利用者さんに喜んで頂けるものを取り入れてみました。

オープニングの後は
あかぞうによる初の紙芝居披露!
紙芝居用の舞台を使っての本格的紙芝居は初!!!

あかぞうも・・「ドキドキ!」

演じた紙芝居は「とりのみじっちゃ」
内容的にもいろんな世代の人に楽しんで頂けるものだったのではないかと思います。

もちろん私も「紙芝居」というくらいですから
じいさん・ばあさん・とのさま・とり・悪いじいさん・ばあさん・・・
色んな役どころを真剣に演じてみましたよ~!!

反応が良くて楽しかった!!!

ひろえもんによる新聞紙パフォーマンスは、ご利用者さんとのコミュニケーションを楽しみながら、あったかく楽しいパフォーマンスとなりました。

いつもあかぞうがやっている「ひょっこりひょうたんじま」の音楽にあわせたアップテンポの新聞紙パフォーマンスではなく、途中で「海」の歌を一緒に歌ったり、最後は「夕焼けこやけでひがくれて~」を歌って・・・ご利用者さんがしっている歌を一緒に歌って一体感のある素敵なひと時になったようです♪

そして、南京玉すだれ!!
大変喜んでもらえます!!!
(あかぞう練習不足でなかなかスムーズには行きませんが・・)

今度から「たますだれチーム」を結成してより楽しいパフォーマンスとして改良していく予定!!

「劇」には・・今回は、手話シュワーズのまるちゃん・りっちゃんに役者として出演していただきました。

最初から・・何の抵抗もなく全身タイツを着こなし・・・
初めての参加とは思えないほど役をこなしていました。
しかも・・「楽しかった」といってもらえて嬉しかった。
ぜひまた参加してもらおう!

最後はぼくらの八王子の披露をして・・・

皆さんと握手してお別れ。

いつもいつもこの瞬間に涙があふれてきます。

みなさんが・・・ニコニコ笑顔で「ありがとう」
「楽しかった」「また来てください」と・・

その手の温もりから・・「人」の温かさがじ~んと伝わってくるんですよね。

本当にボランティアをやっていて良かった!と思う瞬間です!!

しかも。
今回は「今まで来てくれた中で1番良かったよ~」なんてお言葉までいただけて・・・
感無量です!!


次回の活動報告もお楽しみに!!

※新作劇の練習もイイ感じ♪
メンバーの成長ぶりを肌で感じる事ができますよ~。
素敵過ぎるわ♪

しかも・・くみっぺ、しゅりちゃん・・・
物語のラストに感動して泣いてくれました!

「泣ける感動作」を作ったつもりはないけれど・・
メッセージが伝わる「あたたかい作品」にしたいなぁ~♪

0 件のコメント:

コメントを投稿