2010年7月5日月曜日

キャンプ「ぼく八」指導であかぞう足をツル・・・の巻

7月3日
「サブリーダー研修会:浅川宿泊キャンプ」
に「ぼくらの八王子」のダンス指導で参加しました♪

夕飯のカレーをごちそうになり、いざ指導!!

対象は小学4年生~6年生までの29名
「レインボーズ知ってる人~」の質問に・・

「は~い!!」
と半数近く??それ以上??

テンションもあがり
「綺麗なおばちゃんの顔が見えるとこまで来てね~」
の呼びかけにはブーイングも頂きながら・・・

まずは「ペコリナイト」で準備体操!
そして、軽く指導をしながら、1回やると・・

さすが!子ども達は習得が早い!
最後に「本番」ってことでもう1回!

この時点で息切れ。。。。。。

しか~し!!!
本番はこの後だった!!

あたりは暗くなり・・・
キャンプファイヤーが始まり・・
若いリーダーさんたちが楽しいゲームや歌を進めていく!

突然「それじゃぁ、次はさっきやったぼくらの八王子を踊りましょう!!!」
と・・・

「お姉さん達お願いします!」

(あは・・気を遣って「おばさん」じゃなくてお姉さんって言ってくれた♪)

「お姉さん」なんて言われたもんだから・・
はりきっちゃって全力でダンシング!!!

「ぜ~はぁ~」してる私たち・・・

でも・・若者は元気に次のゲームへと!

そのゲームの一つに・・・

「新幹線はウンと早い!新幹線はウンと早い!
ウンとウンとウンと早い!」
って歌に合わせて・・「ウンと」のところでスクワットをする。

最初は張り切って頑張ってみた!
ウンとのたびにしゃがんでは立って、立ってはしゃがんで・・・
しかも・・どんどんスピードが速くなり、何度も繰り返し・・・

「ギブアップ」寸前でこのゲームは終了しホットしたのもつかの間・・・

次のゲームでも「スクワット」が!

気を取り直して、元気よくしゃがんだその瞬間!!!!!!!

「う・・・・・・うぅ・・・・・・・・・・う・・・ぅ・・ぅ・・ぅ」

両太ももをツったぁ~!!!!!
歩けない!しゃがめない!!!!

ヨタヨタとキャンプファイヤーの輪から脱落していく「39歳あかぞう」であった・・・・

ふくらはぎはたまにツルけど・・
両太ももなんて初めてツったわ。

みなさんも無理のないように!!

でもこうしてキャンプにも一緒に参加させて頂き地域の皆さんと触れ合うのはいいですなぁ~。
本当に楽しかったです!!

2 件のコメント:

  1. サブリーダー研修…なつかしいです。
    その上のジュニアリーダーや上級ジュニアリーダーまでやってました。
    「新幹線はうんと早い」もまだまだ現役のレクなんですね。

    ゲンキダーJ

    返信削除
  2. そうなんだぁ~♪
    そういう経験が今の職業や活動に結びついてるんですね!!

    今後はたくさん一緒に活動できたら嬉しいな。

    返信削除