2010年7月7日水曜日

片高公演

本日、都立高校の「奉仕の授業」の講師として、
高校1年生324名を対象に公演を行ってきました♪

昨年度は20分の講演でしたが・・・
今年度は1時間の講演(公演)。

嬉しいことに昨年度の1年生(現2年生)とその担任の先生までもが
「リハーサル」を観に来てくれました♪

リハーサルとはいえ・・熱が入ります!!!
今回、プリンセス久美子はニューバージョンマジックに挑戦!!
テーマソングも変わりました!!
しかし・・あの曲が流れている間・・・
メンバーが心の中で「人生最高!!」「人生万歳!」と・・
そんな気持ちでリズムをとっていたことは・・・
誰も気付かなかったことでしょう(笑)
(本当にプリ久美の感性は面白いです!)

2年生の生徒さんは桃太郎ジャンケンに参加してくれただけでなく・・
そのままステージで役者として劇にまで参加してくれました。
(いや、生徒さんが一人劇に参加しただけで・・俄然雰囲気がよくなる!反応がよくなって距離が縮まる!)
聞くところによると・・・
昨年度のレインボーズ講演の時にも桃太郎ジャンケンに指名されてたとか。
(・・ってことはアタシが指名したんだよね・・・・)


このリハーサルで味をしめ・・・
本番の1年生の時にも・・・
ジャンケンでステージに上ってくれた男子生徒さんに、
最後まで劇に参加してもらい、ステージを盛り上げて頂きました!!
(これがまた、舞台度胸があって素晴らしい!)
そのうえ・・・桃太郎が花嫁探しに出かけると・・・
一人の男子生徒が立候補!!!!

桃太郎がその生徒さんに、プロポーズをして花嫁のベールをかけ
ステージ上へ♪

彼の度胸とサービス精神には学ぶものがありました。

生徒さんが参加してくれたお陰で・・盛り上がり・・
全身タイツを着たおばちゃんたちは「高校生との一体感」を感じることが出来て嬉しかったです。

また、劇に生徒さんが参加したことで
「レインボーズ」がしている「ボランティア活動」は決して難しいものや、特別な事ではなく、誰でも「楽しむ気持ち」があれば出来ることなんだ!・・ということを再認識することができました。

そして・・劇の後・・・久々の「レインボーズ物語」

「このまま私たちが帰ってしまうと、全身タイツのクレイジーなおばちゃんってことしか印象に残らないので・・この奉仕の授業のために作った物語を皆さんにプレゼントさせて頂きます。この物語がレインボーズが1番伝えたかった皆さんへのメッセージとなります。どうか、この物語から、ボランティアについて何か感じていただけたら・・・と思います。それでは聞いてください。」

「レインボーズ物語」

今回は、DVDを上映しながらの朗読。
われながら・・・何度読んでも感動する(笑)

これは・・私が入院中に神様がプレゼントしてくれた物語。
今でも入院中の夜に泉のごとく「言葉」が溢れてきたあの感覚を覚えているなぁ~。

全身タイツを着たテンションの高いオバちゃんたちのパフォーマンス!
汗だくになりながら全力で懸命にパフォーマンスをするオバちゃんたちの姿は・・・
高校生の目にどう映ったのだろう?

「どんびき?」
「ばかばかしい?」
「くだらない?」

そして、テンションの高いパフォーマンスと「レインボーズ物語」を結びつけることができただろうか???

「ボランティア」について、何かを感じ、何かを学ぶことが出来ただろうか(笑)

果たして・・私たちは「奉仕の授業の講師」としての責任を果たせたのでしょうか?

でもね・・でもね・・・
最後に女子生徒さん数名が・・・

「ギャグセン高いっすねぇ~」って・・・
??????
ギャグのセンスが高いってこと???
だよね???
これってホメ言葉だよね~。
西暦2010年7月7日
今日はレインボーズ史上最高観客動員数!?
そして・・そんな記念すべき日・・・
「桃太郎と魔法のカブ」の千秋楽となりました。
この1年間試行錯誤しながら大切に育ててきたこの劇も・・
今日で演じ収め。
本当にたくさんの方に見ていただき、そしてメンバーそれぞれが自分の役どころに愛着を持って、工夫して、改良して改善して・・自分なりに演じきることが出来るようになりました。
このお話しとお別れするのは・・・ちょっぴり寂しいけど・・・・
作・演出のあかぞうとしても満足のいく最高の作品となったので、この作品を誇りに!
次のステップへと進みたいと思います。
新作劇「ハッピーバースディ~大切な宝物~」
も・・たくさんの方から愛される作品となるよう、しっかりと魂を吹き込んでいきたいと思います♪
「魔法のカブ」を愛してくれた皆さん!そして熱演してくれたメンバーのみんな!!
本当にありがとうございました!!
そして・・
本日クレイジーなオバちゃんたちを温かく迎えてくれた片高のみなさん!
本当にありがとうございました!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿