2015年3月29日日曜日

3月12日 石川中学校

ドキドキしながら迎えた・・・
石川中学校の「旅立ちの会」

レインボーズに与えられた時間は1時間。

果たして・・・

思春期を迎えた中学3年生を楽しませる事が出来るのか?

尋常でないテンションのクレイジーでパワフルな・・・
自分の母親と同世代のおばさん達を彼らは、受け入れる事が出来るのか?

そんな不安がよぎる中、私がメンバーに伝えたテーマは・・・

「ドン引きなんか怖くない!」


そして迎えた当日・・・

シーンとした、体育館。

レインボーズのオープニング。

全身タイツのハイテンションなおばさん達(一人おじさん、一人おじいさん)が、ノリノリで踊りながら登場〜

はい。
この時点で、若干引き気味??

ちょっと寒気すら感じる空気の中・・・

ここで、あかぞう挨拶

「人生というのは、今が全てではありません!(中略)私が中学生の頃・・・太っていました。

しかし、当時の私は、まさか自分が30年後こんなに綺麗になって全身タイツになっているなんて思ってもいませんでした。・・・」

と・・・

ここで、まさかの!
「爆笑」を頂けたのです!

何が面白かったのか、全くわかりませんが・・・

多少「笑いすぎ!」的なツッコミを入れつつ、私の挨拶は続きます。

「旅立ちの日を迎える生徒諸君!
君たちには、無限の可能性があります!
そして実は・・・
私達おばさんにも無限の可能性があるんです。
(中略)

たとえ、ドン引きされても、軽蔑されても構いません!
全身タイツのおばさん達が全力でパフォーマンスをして輝く姿を見せる事で皆さんのこれからの人生を応援したいと思います!・・・」

古臭い言い方ですが・・・
「つかみはオッケー!」
って感じです。

あとは、パフォーマーであるメンバーに全てをゆだねます!

そう!
レインボーズの素晴らしさはチームワークにあります!

私の挨拶を聞いていたメンバーは自分達の使命をしっかりと自覚し、どう動くべきかを考えて動いてくれるのです!

また、レインボーズ公演の特徴は「参加型」にあります。

今回メインとなるのは劇

この劇は、観客の「開け〜ゴマ!」の掛け声で物語の扉を開いてゆきます。

導入部分でまずは練習!
中学生の皆さんに「せ〜の!」
と言っても・・・

「シ〜ン」・・・

そーだよね?
先ずは、大人が見本を見せなきゃね〜

「では・・・○○先生〜!ステージへお願いしまーす」

と、ここで爆笑&大盛り上がり!

いかにも、恐そうな⁈お顔立ちの・・・○○先生・・・

(あぁ。マジ恐そう。でも、役員さんから恐い先生だから、あえていじって欲しいって言われたし・・・)

でもね、やってくれましたよー!
少し照れながら(笑)

もちろん!生徒さんは大喜び&大爆笑(#^.^#)

その後、レインボーズオリジナル劇「ハッピーバースデー~大切な宝物~」

このお話は5年ほど前
「生まれてきてくれてありがとう」っていう娘への想いを込めて創り上げた大切なオリジナル劇!

保護者の皆さんには、『卒業』という節目にそんな想いも伝えたかったのです!

しかし!
この劇面白過ぎる(≧∇≦)

メンバーが全力ハイテンションで個性豊かなキャラクターを演じる!

ビックリするほど、化粧が濃いメンバーやら、いきなり、ライジングサン(EXILE)を踊り出すメンバーやら、広い体育館を意識して一人一人が大きな声、大きな動きで演じている!

私は、舞台脇で・・・
キラキラ輝くクレイジーでパワフルなメンバーを見ていた。

心から楽しんでいるメンバーは輝いている!

私が中学生に見せたかったのは、この輝き!

そして!
この劇を更に100倍??
盛り上げてくれたのは・・・

若手数学教師○○先生!

劇中のパフォーマンスでステージに呼び出され、そのまま舞台裏へ連れて行かれた○○先生。

何と次にステージに登場した時には・・・

ミニーちゃんの着ぐるみを着せられ(笑)

山の仲間役として踊りながら登場!

この瞬間の、生徒さん達のざわめき!続く爆笑!
クールなキャラの先生なのか、終始無表情でありながらもメンバーの真似をしながら踊ったり、演技をしたり!

そんな先生の一挙手一投足に笑いが、巻き起こる(笑)

今回は劇中パフォーマンスには、生徒さんも自ら手をあげ、2人がステージに上がり、一緒にバナナダンス!
ここでも、爆笑&大盛り上がり!

参加型は本当に客席とステージを一つにしてくれる!

そんなドッカンドッカン!
熱い盛り上がりを見せた劇の後は・・・

全力おばさん!「オバドル」のライブステージ!
こちらも、あまりの全力ダンスに衝撃の笑いが巻き起こりました!

あまりにも、盛り上がったからか?

時間はまだまだあるから・・・と
延長希望(笑)

せっかくなので、役員さん、先生方数名はステージに上がってもらい、生徒さん達には、その場でお隣同士くっついてもらい、全員で「桃太郎ダンス」

これね・・・

ちょっと・・・

ヤバかったです。

感動して泣きそうでした!

だってね!
思春期の中学生が・・・

男女問わずスキンシップダンスを楽しんでるんですよ!

普通・・・中学生って、お歌に合わせてダンスなんて、恥ずかしくてやらないでしょ?

多少手を繋ぐのは恥ずかしくて出来ない子もいたけど、全員が・・・

生徒が!先生が!保護者が!役員さんが!

みんなが、みんなが一緒にダンス・・・

この一体感!

なんなんだぁ?
もう、感動でしたよ!

こんな素直な中学生いるんですね!

私達の方が幸せな時間を頂けました!

この日まで、一生懸命準備を進めて下さった役員の皆様!
マメに連絡を下さり「楽しい会にしたい!」
そんな熱い想いが伝わってきました!

ご協力いただいた先生方!

先生方の参加がなかったらこんなに盛り上がることはありませんでした!

そして!
クレイジーでハイテンションな私達おばさんさんの全力パフォーマンスを全力で受け止めてくれ、私達の想いを感じとってくれた、卒業生の皆さん!

ありがとう!

そして・・・卒業おめでとう!

皆さんには無限の可能性があります!
自分の可能性を信じて、これからの人生を一歩一歩歩んで行って欲しいと思います。

あまりに想いが溢れてしまい長いブログになってしまいました!

最後までお読み頂いた皆様にも感謝申し上げます!

次回ブログには、中学生の皆さんから頂いた「感動のアンケート」を記載いたします!

ザ・レインボーズ代表
あかぞう

0 件のコメント:

コメントを投稿