2010年12月8日水曜日

12月6日(月)『ぼくらの八王子』ダンスコンテスト♪

この日八王子市立第五小学校で六年生のPTA 学年行事『唄って踊ろうぼくらの八王子』として「ぼくらの八王子」のダンスコンテストが行われました(*^o^*)

今回レインボーズは『審査員』として参加!
思い起こせば…
レインボーズが五小に行ったのは夏休みでした!

六年生の実行委員さんと、役員のお母様方、先生方に『ぼくらの八王子』のダンス指導をさせていただきました♪その時、担任の長岡先生が私達を『レインボーママさん』と呼んでくれました。いつも『レインボーズ』と呼ばれてる私達ですが新鮮な呼び名で気に入りました♪

あれから数ヶ月…

先ずは、保護者の方々と一緒にダンスレッスン♪
レインボーズがレインボーズコスチューム(全身タイツ)に着替えて登場すると、「可愛い〜♪」と拍手で迎えていただきました!
心の中で…「あなたたちも全身タイツ着ちゃう?」な〜んて思いながら(笑)

そして子ども達が体育館に集まってくると…数人が「あっ!レインボーママさんだぁ!」
きっと、このコンテストまでの期間、先生が「レインボーママさん」の名を口にしてくれてたのでしょうね♪

レインボーズによるワンポイントアドバイスも含め少し練習した後…いざコンテスト!

なんかね…
うん。
何だか…
涙が出てきちゃいました(/_;)

六年生ですよ!
多感な…
微妙な年頃の…
そんな『難しいお年頃』の子ども達が…

クラスごとにフォーメーション、かけ声、動き…工夫を凝らして頑張ってる!
『うちのクラスが優勝するぞ!』という意気込みが感じられ、
その姿に感動しました!
さらには…保護者の皆さん!
あのハードなダンスを全力で踊ってました!そこには『コンテストの為に頑張ってきた子ども達の足を引っ張るわけにはいかない!』そんな想いが伝わって来ました。

私達が全力で普及活動してきた『ぼくらの八王子』…

この歌を通じて『クラスで力を合わせる』

この歌を通じて『親子で楽しめる』

この歌が間違いなく『人と人を繋ぐ役割』をしていることを目の当たりにして…

心から嬉しく思い、そして一段と『ぼくらの八王子』という曲に誇りを持てた気がします♪

しかーし!
レインボーズは審査員!賞を決めなくていけません。
実は…『審査員の一人』として参加したつもりだったのですが…

ありゃ?!
審査員って…

レインボーズだけ???

しかも表彰状には『審査委員長パフォーマンスママレインボーズ』で書いてあるし!

責任重大!!

ってことで、厳選なる審査の結果…

『最優秀賞』は…

6年1組!

決めてはチームワーク!コンテスト直前には円陣を組んで『気合い』を入れ、1組だけ全員おそろいで体操服!闘志と気合いとチームワークに心を動かされました♪

次に…『優秀笑顔賞』は6年3組!
先生を始め、ノリノリで楽しそう♪楽しんでいる姿に胸を打たれました!ぼくらの八王子はなんてったって『楽しく』踊らなきゃね♪

そして『元気ナンバーワン賞』は…

6年ニ組!
練習段階での様子はテンション低め?声が出てない?
一番心配でしたが、本番に強い!

どのクラスよりも大きな声が出てました(o≧∇≦)o

また、クラス旗も各クラス工夫してみんなで力を合わせて素晴らしい作品に仕上げていました!
中でも6年3組の旗は一人一人の魂のこもった『手形』に『魂』という大きな文字!

この魂とパワーが感じられる旗を優勝旗に決定しました�

更には、レインボーズから『一人特別にハッスル賞をあげたい方がいます』と突然の発表(*´∇`*)

6年3組担任『レインボーママさん』の名付け親!

…長岡先生!

魂こもったあのダンス!
先生が先頭になって全力でパワフルに踊ったからこそ…子ども達が楽しく心一つにまとまれたのかな♪

やはりいつでも大人は子どものお見本だね♪
今回これだけの子ども達が踊れたこと…

それは、夏休みに参加した実行委員の子ども達がしっかり覚えて、自分のクラスの皆に伝授したってことであり、リーダーとして、ダンスだけじゃなく『笑顔や楽しく踊ることの大切さ』を伝えることが出来たってことなんだよね。
これは本当に素晴らしい!

そして夏休みからお付き合い頂いた、保護者役員の方々!

夏休み以降かなり練習もされたのでしょう!メキメキ上達されていて…
是非ともこれからはレインボーママさんとして一緒に全身タイツを着て『ぼくらの八王子』の普及活動&ダンス指導をしてほしいな♪って思えるほどでした(*^_^*)

『ぼくらの八王子』コンテスト!
これは本当に素晴らしい♪
普及のみならず、チームワークや絆を深めることができちゃうんだから!
『ぼくらの八王子』コンテスト…八王子各所で行われるといいなぁ♪
ぼく八コンテストバンザーイ\(^O^)/
五小六年生最高!

0 件のコメント:

コメントを投稿