2011年6月22日水曜日

「奉仕」について考える(高校生のアンケート結果)

レインボーズはここ3年間、都立片倉高等学校1年生の「奉仕」の授業の講師を務めています。
ドン引きの高校生300人以上を相手に公演します。
前半パフォーマンス、後半DVD&朗読「レインボーズ物語」


今年もこの講師の授業が明日(今日6月22日)に迫ったので・・
私なりに頭を整理しようとブログにしました!

もともと・・この授業の目的とは・・

~教科「奉仕」で行う活動を通して、社会の中で生きる自分の在り方を考えよう!


結構・・奥が深いテーマなんですね!
そこで・・昨年レインボーズの授業を受けた高校生のアンケートからいくつか感想をピックアップしてみました!


・「レインボーズ」=全身タイツ愛好家
・壊れた目覚まし時計のようなテンションで、全体的に壊れていた。まるで世界が明日にでも滅ぶかのようなテンションに驚いたが、全員が素人だというのにあのテンション・あの行動力は凄い!と思い考えさせられた。
・今までの奉仕の授業は少し堅苦しいところがあったけど、今回みたいな奉仕の授業もいいかなと思った。
・ちょっと無駄にテンション高い!でも・・そこがとりえなんだと思う。
・ボランティアは、人に言われてやるより、自らやる、今回は楽しいから自らやってると聞いて、自分も何か楽しいからやるという事を探したいと思った!勉強も部活も人からやらされるのではなく、自らやる事が大切なんだと思いました!
・今までの奉仕の授業は、つまらないなぁ~と思ってたけど、今日は面白かった。人をこんなに楽しませるボランティアって凄いと思った。少しボランティアに興味を持った。
・人間は・・30を超えたあたりから恥じらいが消えるのだなと思った。ある意味尊敬した!
・奉仕ってこんなに楽しいのかと思いました。私ももし機会があったらいっぱいボランティアしたいと思いました。
・「レインボーズ」のおばさん達はみんな楽しそうにやっていて、それを見てる人たちも笑顔になれるのだと思いました。
・将来、自分も楽しめて相手も楽しませられる仕事、またはボランティアをしたい
・DVDを見てぼくもなんか自分が好きで夢中になれることが、人の役に立つような事を少しでも多く見つけられたらいいなと思いました。
・ただのおばちゃん達が何であそこまで人を笑わせられるのか、ぼくは凄いと思った。ぼくも入りたい!
・「レインボーズ物語」にガチでホロリときた。
・あんなボランティア活動ならやってみたい。
・ぼくも本気で楽しめる仕事がしたいと思った!
・ノーベルウケル賞を渡したいと思った。
・自分の親があんなだと少し嫌だと思った。
・高校生のドン引きの中、あのテンションを保ち続けるのは凄いなぁーと思った。少し元気がわいた!
・テンション高くできる源が欲しい!全くスゲーお母さんたちだ!
・辛いことを辛いと思いながらやるんではなく、楽しみながらやれば、こっちのもんかなと思った。恥ずかしいことや、嫌なことも楽しいと思えば何でも楽しいのかな?とプラス思考も大切だなと思った!
・ぼくは、「このノリには、とてもついていけねぇ~」と思いました。とてもクレイジーでパワフルで面白かったです。
・すごく毎日が楽しそうで、大人になっても楽しみがあるって凄い!人生が明るくなると思うし、自分が楽しむだけではなく、まわりも楽しい気持ちになると思う。わたしも、毎日明るく笑って生きていこうと思います。
・レインボーズの活動は色んな人に色んな影響を与えて、凄いことになっていく気がします。
・うちの親もレインボーズに入ればいいのに・・
・子育てしながらいろいろチャレンジして、人生楽しんでるなぁ・・
・大人というのは、自己満足で楽しめるというのが分った。
・ボランティアというのは、誰かのためにという意識も大切だけど、自分がやりたくてやってるという積極性が大切なんだと改めて学びました。
・俺達高校生にも、あんな必死でやっているのだから、カッコイイと思う。
・最後のレインボーズ物語はとても感動しました。わたしも大人になったら人々を笑顔にさせることができる人になりたいと思いました。
・劇が参加型なのが印象的。
・自分が高校生なのが、少し悔しかった!できれば、幼児に戻って純粋に楽しみたいと思いました。
・「人を笑わせる」ということは、「人を元気にする」ことだと思う。この活動を自主的にやれるのは凄いこと。こんなことが出来る人たちが沢山いれば、世界は笑い声が絶えないと思う。ぼくはそんな世界があってもいいと思う。自分が直接劇に参加できた事は、とてもいい経験ができたと思います。
・手話が凄い!マジシャンが凄い!DVDなど絵やアートが凄い、「ぼくらの八王子」が良かった、レインボーズ物語が良かった・・など・・(意見多数)


さぁ、今年はどんな奉仕の授業になるか・・・
ともあれ、高校生にとって・・楽しいだけではなくて、何か「奉仕」のあり方について、生徒一人一人が自分なりの答えを出せるきっかけになる授業にしたいなぁ~と思います!

神様!ドン引きに耐える精神力をくださ~い!!!

代表あかぞう記

0 件のコメント:

コメントを投稿